Siriusのコモンカード採掘場

デュエマのコモン縛り(パウパー)のデッキレシピやプレイングを解説。

【パウパー(コモン縛り)】主人公デッキ青緑t赤GRジョーカーズを紹介。

こんにちは。Siriusです。

今回はコモン縛り(パウパー)界に通常環境最強のジョーカーズを持ち込んだ結果を紹介したいと思います。

ぶっちゃけ言うとハチ公はキツいですがそれ以外のデッキはGR召喚による展開力とポリスワンの除去力、J・トルネードの持久力でそれなりに戦えるようになってます。

 

 

 

 

今回の切り札:

 

f:id:gSirius:20200806183012j:image

 

 

 

デッキ概要:

 

通常環境の青緑ジョーカーズをマジでそのままパウパー仕様にして持ち込んだデッキ。

強いて言うことがあるとすれば赤をタッチで採用したことにより盤面除去能力が上がった。

ビートダウンに対して不利がつくがコントロールに対しては手札が切れづらい上盤面の展開力が高い為比較的有利が取れる。

 

 

 

 

デッキレシピ:

 

f:id:gSirius:20200806183403j:image

 

 

 

 

デッキ解説:

 

1ターン目にトムのゼリーから2ターン目にヤッタレマンに繋げ、3ターン目にはメイプル超もみ人+GR召喚クリーチャーを出すのが理想。

2ターン目ボーボボ・ボーボ坊から走っても3ターン目にはGR召喚できるため強い動きと言える。

どこかで1回でもメイプル超もみ人かヤッタレマンを挟めば4ターン目に5コストGR召喚クリーチャーにつながる上牛乳ウェーブやできんダック、GRのJ・トルネード獣でトムのゼリーを出し入れすることで展開しながらの継続的なドローが可能。

ポリスワンは基本的にボーボボ・ボーボ坊から出すが手打ちすることもたまにある。

いずれにせよJ・トルネードにより能力を使い回せるため継続的な除去が可能。