Siriusのコモンカード採掘場

デュエマのコモン縛り(パウパー)のデッキレシピやプレイングを解説。

【パウパー(コモン縛り)】殴らず勝利するドロマー起源神コントロール

こんにちは。Siriusです。

今回は通常環境では過去の物となってしまったがコモン縛り(パウパー)界では環境デッキの一角を占めている起源神コントロールを紹介していきたいと思います。

起源神コントロールは並べて殴り勝つのが主流ですが、今回のデッキは自分のデッキを一切減らさずにブロッカーを並べて相手がドローで解決札を引けずに死ぬのを待つような勝ち方をするコントロールデッキに仕上げました。

 

 

 

 

今回の切り札:

 

f:id:gSirius:20200806213650j:image

 

 

 

 

デッキ概要:

 

早期に《起源神ニュートロン》《起源神クォーク》《起源神レプトン》をリンクさせ、シールドからの展開とともにドローなどでアドバンテージを稼いでいく。

4、5ターン目までに上記3体のリンクが完成できなさそうなら、《巫女のインガ 綾織》や《護神のインガ イヌハッカ》等を並べて守りを固め、相手の攻めに隙が生まれたら《超次元リバイヴ・ホール》+《激天下!シャチホコ・カイザー》で毎ターンブロッカーを蘇生し盤面をコントロールする。

一度リンクしたら除去を1、2発浴びても、手札にあるゴッドと同じゴッドを犠牲にすればよいので見た目以上にしぶとい。

軽量ブロッカーもS・トリガーも採用されているため速攻デッキは比較的有利。

 

 

 

デッキレシピ:

f:id:gSirius:20200806214938j:image

 

 

 

 

デッキ解説:

 

2ターン目に《巫女のインガ 綾織》から3ターン目の《起源神ニュートロン》に繋げ、4ターン目に《起源神クォーク》や《起源神レプトン》をバトルゾーンに出すのが理想。

手札に《護神のインガ イヌハッカ》があれば基本的に出す。

《護神のインガ イヌハッカ》や《蓄積された魔力の縛り》が特攻ハチ公デッキに対してメタとして機能しており、他にもS・トリガーが採用されていることから手札事故さえしなければ特攻ハチ公デッキには有利がつく。

盤面を制圧したら《超次元リバイヴ・ホール》から《激天下!シャチホコ・カイザー》を呼び出し永遠と自分の山札が切れないフィニッシュループ(手順は後述)により殴らずに勝つ。

ループパーツが盾落ちしたら《起源神ニュートロン》の効果で回収し、山札の一番下に落ちたらもう一方の《悪臭怪人ゴキーン》で適当なカードを山札の一番下に置けば良い。

 

 

 

 

フィニッシュループ手順(クソ簡単)

 

初期盤面

盤面:《激天下!シャチホコ・カイザー》

墓地:《悪臭怪人ゴキーン》《デッドリー・ラブ》

 

①自分のターン開始時、《激天下!シャチホコ・カイザー》の効果で《悪臭怪人ゴキーン》を蘇生。効果で墓地にある《デッドリー・ラブ》を山札の一番上に置く。

②《デッドリー・ラブ》をドロー。2マナを支払ってそのままプレイ。効果で《悪臭怪人ゴキーン》と適当な相手のクリーチャー1体を破壊。

 

マナさえ余っていれば他の行動も可能な上、超次元リバイヴ・ホールを上手く使い回せばサイキック・クリーチャーを全てバトルゾーンに出すことも可能。

通常環境だとあっさり突破されるが、パウパー環境なら盤面さえガチガチに固めてしまえば相手はこちらの守りを突破できず、そのまま山札切れで勝つことも多い。